広瀬毅 建築設計室

  • 広瀬ノート
  • スタッフノート
  • お知らせ
  • 建築
  • 日々

リノベ住宅レポート <その1>

新しいリノベーションの現場が始まりました。

長野市の高台にある平屋一軒家のリノベーションです。

昭和の色濃い建物の雰囲気を残しながら、若いご夫婦の生活に合わせて改装していきます。

 

 

 

内装を一部解体したところです。

このころの小屋組は多くは丸太の側面を切り落としたタイコ梁を使っています。

現場でオーナーさん、工事業者さんと一緒に確認しながら、小屋組の一部を内装に

活かしていこうということになりました。

 

 

 

リビングダイニングは内装もかなり大掛かりに変えますが、他の部屋は既存のままだったり、

塗装だけだったりとメリハリをつけていく予定です。

新旧の取り合わせの面白さが味わえる家にしていきたいと思います。

2015-11-13

top
  • top
  • concept
  • staff
  • work
  • news
  • workflow
  • contact
  • diary